We are the CANCER of the Earth.

(YamaMori コラム)

現在位置: YamaMori > Column_2011-13

2013 懲りずに朝顔

 あれから2年のご無沙汰。月日の経つのは速いものです。
 というわけで、また夏が来ます。今年もまたクソ暑い夏になりそうでうんざりしますね。
 でも毎朝朝顔のすがすがしい花を見れば、今日もなんとか生きて行こうという気にもなります。

6月18日に種まき。ちゃんと場所に印を。

朝顔の種まき

10日後、6本はしっかり芽を出すが、種4つは芽が出ないので別の種に植え替えた。まあ10本は多すぎるんだけど。

10日後の朝顔の双葉

(2013/6/29)

朝顔続報(その2)

あれから2ヶ月経って朝顔の蔓はあっと言うまに天井に達し、そこで伸びるのを諦めて花を開いた。後続の蔓も続く見通し。

毎年同じ色では飽きるな。来年は色を増やそう。

いかんせん土が少ないので、そろそろ養分を吸い尽くしたかもな。米の研ぎ汁でガマンしてくれい。

(2011/8/4)

朝顔続報(その1)

2週間経って、芽を出したのはやはり4個と少なかった。そこでこの後さらに5個追加で植えた。

下は最初に芽を出して元気に育つ若葉。

ベランダは今ゼラニウムが花盛り。最初は赤だけでしたが、いろんなところから集めてきました。もっと種類を増やしたい。

朝顔の季節

 今年もまた朝顔の季節がやってまいりました。

 今年はあまり欲張らずに10個ほどの種を蒔きまして、その一つが一週間目で芽を出してくれました。

 さて、他の種も順調に育つでしょうか。毎朝チェックするのが楽しみです。

(2011/5/25)


昭和遺産

 すでに3.11と呼ばれているあの日以来、日本が半分ひっくり返ってしまった。幸い僕の日常はいたって平凡な日々が続いている。 ちょっと(数100キロ程度)場所が違うだけで天国と地獄に分かれるのってなんだか不思議だ。

 明日は我が身と覚悟して準備を怠るなかれ。

 話は変わって最近、街で気になるものを紹介します。

 下のようなボロ家だ。ボロと言っては失礼ですが、要するに古い。昔はみんなこういう家ばかりでしたよね。

 地方にはまだ沢山残ってるかもしれないが、都会でこれからこういう家が建つことはまずあるまい。解体されたが最後、二度と目にするこ とはないわけだ。

 これぞ昭和遺産。滅びゆくものに栄光あれ!

 なので目に付いたらできるだけデジカメで撮り溜めてます。
(まだ住んでたらごめんなさい)

昭和遺産

(2011/3/31)

リニューアル

 少し気分を変えて、コラムはブログに 移行します。

 以前はサッカーのことはブログに書いてましたが、そういう制約はなしにして何でもブログに書くようにします。

 以前のブログ「2001:a Football Odyssey」はタイトルを変更しただけで、アドレスは変わりません。

 こっちは更新が面倒でつい遅れがちになりますから、これからはブログの控えにでも使います。

 でも映画の感想なんかは整理しやすいから、今まで通りにこちらで。

(2011/4/20)

雪積もる

やっぱりひと冬に一度は雪がみたい。

2月に入って雨や雪が多くなると、いよいよ春の足音が聞こえてくるようです。今年は充分寒かったから、もういいよね。

やまもり映画評 更新

がんばっていきまっしょい、他11編

(2011/2/14)

Chivas Reagal

昨年末にちょっと贅沢を。

先日、しばらく振りでスコッチを飲んだら、思いのほか旨かったので、飲むならやっぱりスコッチだと確信した。

若いときにはよく飲んだ。仕事で海外へ行ったときには免税店で安かったのでがぶ飲みしていたが、最近は貧乏でとても手が出なかったので ある。

そういやむこうではチーバスって言ってたっけ。

たまには、と奮発し正月に飲むつもりだったが、もったいなくてまだ封を開けていない。

これから何かいいことがあった日に、自分へのご褒美に飲むつもりで、その日を楽しみにしながらリビングに飾ってある。

(2011/1/21)