We are the CANCER of the Earth.

(YamaMori コラム)

現在位置: YamaMori > Column_2010

四国旅行

 11月中旬に珍しく四国の松山、今治、小豆島へ旅行へ行って来ました。

 「坂の上の雲」ブームに沸く松山の 「道後温泉本館」の建物は圧巻ですな。こういう旅館に泊まりたい。(下の写真)

 今治では西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道) を自転車でちょいとサイクリング。  美しい瀬戸内海の風景を目に焼き付けてきました。

 最後は小豆島へ。下の写真は寒霞渓から見た島の南部。

高松の金毘羅さんまであと一歩でした。次は東と南を目指しましょう。

futsal

 日曜の夜、高校のOB会でフットサルをした。普段週2回ほど家のまわりをジョギングしているとはいえ、この年になると当然身体は動かない。現役高校生もまじったゲームではまったく歯が立たずボールにも触れない。相手を止めるにはファウルしかないと年甲斐もなく熱くなったりして大いに楽しんだ。毎月できれば最高だな。

 当然ながら翌日から激しい筋肉痛、さらに膝の裏の筋が痛いのと足首の打撲痛でまともに歩けず、全身の体力を使い切ったため免疫力低下で風邪ひきそう。でも懲りずにまたやりたい。

(2010.11.11up)

短い秋になりそう

 秋が深まらないうちに冬が来てしまったりして、なんだか印象が浅い秋になりそう。木々はちゃんと紅葉するのだろうか。

 さすがに朝顔は終わったが、肝心の種が...。種を作るの忘れちゃったんだろうか、なんか非常に少ないの。来年はもらい種かなあ。

映画と読書の感想をひとつづつ。

犬の力」(ドン・ウィンズロウ著)

映画 「ブラッド・ダイヤモンド

(2010/10/31)

くたばれ夏の高気圧

 ついに形勢が逆転する。じわじわ南下していた前線が関東地方を通過して、夏の高気圧をやっと南へ追い出した。

 7月からずっと日本列島上空に居座り、異常な猛暑をひき起こした夏の高気圧は、その去り際に最後の置き土産とばかり、昨夜は再び寝苦しい熱帯夜をもたらした。

 季節の変わり目にふさわしい派手な雷雨を期待したのだが、東京や千葉で騒いだものの、横浜は拍子ぬけするような静かさで夏が終わった。

 夏と秋の空気が入れ替わる瞬間を目撃すべく夜中に何度かベランダに出たが、相変わらず暑かった。入れ替わったのは明け方だったらしい。起きたら涼しい雨が降っていた。

 くたばれ夏の高気圧め。もう戻ってくるなよ。

(Weathrenewsより)

 奇しくも9月になって15年以上使い続けていたクーラーがついに壊れた。よく働いてくれたので、そろそろお役御免だな。

(2010/9/14)

2010朝顔日記-3

 ひぇ〜〜〜2ヶ月以上も更新しなかったんだ。ワールドカップに浮かれていた6、7月があっという間に過ぎ、しばらく放心状態に浸りつつ8月の酷暑に打ちのめされているうちに日々だけが疾風の如く過ぎていく。

 それでも朝顔だけは順調に蔓を伸ばしあっという間に天井に達して折り返し。朝晩、暑さにしおれた葉っぱを見てはあわてて水をやれば10分ほどでしゃきっとしてくるけな気な奴。

 8月中旬からは紫と白の大きな花を咲かせてくれます。2色では寂しいので来年はピンクの種を仕入れよう。

 あと1ヶ月くらいは毎朝楽しめそうです。来年はもっと土を用意しなくちゃな。

(2010/8/22)


2010朝顔日記-2

 最初の種からなかなか芽が出ないので追加の種を巻いてから5日。続々と発芽して来ました。  この芽が最初の種なのか追加の種なのかわかりません。でもこれでひと安心。

 ...っていうかすでに多すぎる。せっかく芽が出たのに間引くのは気が引ける。どこかに移植してやろうかな。

(2010/6/2)


2010朝顔日記-1

 今年も夏のベランダを彩る朝顔の季節がやってきた。

 昨年はなぜか成長が鈍くイマイチだったので、今年は土も全部入れ替えて万全を期す。

 5月17日に種をまいて1週間で元気に発芽し、めでたしめでたしと喜んだが、しかしその後が続かない。まいた種の半分も出ないよ。どうなってしまったのか。

 とりあえず新たに種をまいて様子をみよう。数が増えすぎたら間引きすればいいんだし。

 その後、天候不順で気温が上がらず新たな芽が出ない日が続く。大丈夫かなあ。がんばって芽を出してくれよ。

(2010/5/30)

東北旅行

 5月のゴールデンウィーク前半に仙台へ旅行。まずは親戚のお姉さん宅に一泊し、祖父の墓参りを済ませたあとは、友人と山里のキャンプ場のコテージに止まってバーベキューを楽しんだ。

 昼間は山形まで足を伸ばして、かの有名な銀山温泉を見物してきました。木造建築は風情があっていいですねえ。今ではとても貴重です。

 あとは定番の松島、牡鹿半島の金華山を見物。

 実のところ最大の目的はブナの新緑に浸ろうというものがでしたが、今年は春が遅くて山肌にはまだまだ雪が残っており、木々は芽吹き寸前でほとんど茶色。とてもがっかりしましたが、おかげで桜は満開でした。

 下は銀座温泉。冬の雪景色も見たいですね。

(2010/5/14)

桜の写真

 今年はまた特別に春が待ち遠しく思えたが、ようやく桜も咲きそろって今日はいよいよポカポカな陽気になった。

 お決まりの桜の写真をアップしました。暇なときにご覧ください。

2010桜前線通過中

(2010/4/10)

三寒四温

 うかうかしていたらもう3月だ。今年の冬は、特に2月は寒かった。ゆえに近年珍しく春の訪れが待ち遠しい。

 今日も非常に寒い。しかし昨日は暖かかったし、日によって寒暖の差が激しく身体にこたえます。

 いよいよJリーグも始まったことだし、元気を出して外に出よう。

(2010/3/7)